サツマイモ作り教室(2017年)

2017年度サツマイモ作り教室日程

6月10日(土)  乾燥が続く晴天の下で苗植付け実施

8月19日(土) 10:00〜10:45  伸びた蔓の「つる返し」と草取りを実施

雨で2回も延期になっていた楽しい芋掘りを11月5日(日)秋空の下で実施しました。

沢山ほれました。

17年度サツマイモ作り教室収穫沢山掘れた

私も(赤ちゃん)も頑張るぞ!

17年度サツマイモ作り教室収穫赤ちゃんも

苗植付け3

晴天が続いてカラカラ土に施肥し畝作りを開始。

苗植付け2

乾いた土の畝に苗を30㌢間隔で植付け準備

苗植付け1

水がチョロチョロの近くの水路から水を汲んで,丁寧に一株毎に水撒き

今後も雨が期待出来ず根付きが心配です

苗植付け4日後1

4日後に恵みの雨が降りました。植付けた苗が太陽の強い光に耐えて生長していくのを期待しましょう!

やっと梅雨らしくなり,雨に恵まれて苗も確りと根付き生長を始めました。

6/24 1番

6/242番

6/24 3番

6/24 4番

6/24 5番

6/24 6番

7月9日,畑は一面の草畑に変身してしまいました。

7月8日草繁茂

かすかにに番号札が確認出来るのみの状況です。

7月9日草取り開始

草を取ったら元気な苗が出てきました。

7月9日草取り終了

1番組の草取りが終了しました。

7月22日の生育状況です。

サツマイモ7/22 1番

サツマイモ7/22 2番

サツマイモ7/22 3番

サツマイモ7/22 4番

サツマイモ7/22 5番

サツマイモ7/22 6番

8:17草取り前

蔓も伸びましたが草も旺盛に繁茂してしまいました。

つる返し

つる返し開始。

草取り

繁茂した蔓内の草取り

つる返し終了

蔓も返って光合成のエネルギーが根元のサツマイモに集中します。