冬野菜作り教室(11/18 ダイコンの収穫)

蒔いた3,4ミリの種が1,2㌔までに大きく生長するダイコンを,自分の手で作ります.お店では手に入らない,自分で間引きした瑞々しい小さなダイコン葉を食べます。

11月18日 雨を心配しながら,大きく成長したダイコンを収穫しました。  また,白菜の寒さ避け対策として,葉っぱを「すげ」で巻きました。ブッロッコリーも収穫しました。

さー力を入れて抜くぞ!

女子抜くぞ

大きなダイコンが抜けたよ!

女子抜けたぞ

赤カブも抜きます。

赤カブ抜くぞ

私の洋服と同じ良い色ね!

赤カブ私と同じ

丁寧に優しく巻いて。

丁寧に巻いて

これで安心。次の収穫が楽しみだね。

良く巻けたね

どこだ! ブッロッコリー根元確認。

ブッロッコリー根元確認

良いブッロッコリーが取れた。

ブッロッコリーゲット

11月12日現在の生育状況です。

11・11ダイコン

11・11白菜

大きく成長したダイコンを間引きしました。白菜も1本にしました。

大きく成長したダイコンを虫から守っていたネットを外します。

17年度ダイコンネット外し

大きくなって葉がお互いに絡んでいます。間引くには,注意深く優しくしてね!

ダイコンの間引き注意深く

白菜は兎に角大きくなって根元が判らないわね!

白菜間引き開始

虫に食べれないよう,ネットをまた張っておきます。

ダイコン再ネット張り

作業は終わりました。でも,子供さんは土いじりに興味があります。

作業後も土いじり

9月9日秋晴れの下で参加組毎に白ダイコンを2穴に,赤ダイコンを1穴にそれぞれ3粒ずつ蒔きました。蒔いた後,虫に食べられないようネットを皆さんと協力して張りました。白菜も植え付けしました。

9月26日までの生育状況を写真でお届けします。

17年度冬野菜作り教室(実施計画報告)jpeg

1穴に3粒の種を蒔きます。

種蒔き

蒔いた穴に水をかけます。ダイコンの種は水を欲しがります。

種に水撒き

ネット張りの準備。

ネット張り準備

これで虫には食べれません。

しっかりネットが張れた

沢山堆肥を入れて。

堆肥を入れて

白菜の定植。しっかりと水を撒いて。

白菜の定植と水遣り

白菜にもネットを張ります。

白菜にもネット張り

白菜を植え付けた後日差しが強かったので菰(コモ)でカバーしました。

白菜の日除け

5日後には確りと芽が出てきました。

5日後の出芽状況

1週間後の出芽状況です。

1週間後の出芽状況

1周間経って白菜も確りと根付きました。

1週間後の白菜状況

9/26 ダイコンは,確りと成長しています。

17年度ダイコン9:26

9/26 白菜も,確りと成長しています。

17年度白菜9:26